99★45歳で弱音をはける友達に出会えました
- oyakowotanoshimukaunsera
- 2025年7月24日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年11月21日
性格って生まれ持ったものなのかな?
お腹の中にいる頃から、決まってるのかな。
きっと産まれた順番でも変わるよね。
1人っ子、長男長女、真ん中っこ、末っ子。
私は典型的な1人目の長女です。
自分の事は自分で!人に頼ることが苦手。頼られるのは平気。
甘える事が苦手。自分の気持ちを言葉に出すのが苦手!
周りを気にかけてしまうetc
人に迷惑かけないように、心配かけないように
自分でどうにかしなきゃ
自分1人で全てを解決しようとして、
1人でいっぱいいっぱいになってしまう事があります。
1人で抱えて、1人で泣いて、1人で苦しんで
決断して解決した後に、事後報告。
そんな45年間でしたが、何でも話せる大親友がいます。
何かあった時、
やっぱり心配かけたくないという気持ちが膨らんでしまい、
自分の心が落ち着いた後に話をして、いつも怒られていますが
そんな気持ちさえも、理解して受け止めてくれている大親友です。
45歳になり、弱音をはかせてくれるママ友に出会いました。
出会ったのは、1年半前ですが、ここ1年くらいで一気に仲良くなりました。
弱音や不満を、素直に言葉で吐き出してくれるママ友で
それが共感する事ばかりで、考え方が同じだと気付き安心させてくれました。
私は、何でもすぐ言っちゃって、聞いてもらってばっかり。
人の悪口や不満とかを一切人に言わないから、
ため込み過ぎてないか凄く心配だよと言われ
何でも聞くし、ため込まないでねと言ってくれました。
初めて自分の心の弱い部分を、友達に素直に伝える事が出来ました。
凄く心地よくて、ホッと出来て、安心できる友達。
考え過ぎず、素直な気持ちをさらけ出すと、こんなにも心が楽になれるなんて。
45歳で初めて知りました。
そして、合わない人や、苦手な人には、無理に共感したりせず
そっと自分から距離を置くことの大切さも知りました。
人生の折り返しの年齢になり、心が大人になれました。
苦手な人は、良い距離感で
信頼できる人には、歩み寄っていきたいと思っています。
40代での最高の出会い!出会わせてくれた子供達に感謝です。
こんな事を言っていると
20年来の親友と、40年来の幼馴染には怒られそうですが
2人の安心感と、素でいられる居心地の良さ、信頼関係は
きっとこれからも変わることなく、
お婆ちゃんになっても、続いていると思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次のブログも、読んで頂けると嬉しいです。





コメント