84★子持ちのパート探し20代~40代の現実
- oyakowotanoshimukaunsera
- 2025年6月12日
- 読了時間: 2分
20代後半で、パートを探しはじめました。
下の子が、幼稚園入園したので仕事をしたいなと思いました。
なかなか決まらない、仕事先。
土日祝日出れません。平日2時頃までのシフト希望。
子供達が、学校から帰って来るまでには家に居たい。
子供を持つ母親の、理想の勤務時間。
初めてのパート先は、ショッピングセンター内の飲食店。
ホールとキッチンの仕事をしました。
子供が大きくなると、土日の勤務も出来るようになりました。
店舗が撤退するまでの6年間勤めました。
閉店が決まると、同じフロアの別の飲食店の社員の方から、
うちで働かない?と声をかけてもらいました。
準備の為に、閉店前から、掛け持ちで働かせてもらいました。
中華系から、お寿司屋さんへの移動です(笑)
土日は、忙しすぎましたが、飲食店での仕事が楽しくて好きでした。
お寿司屋さんは、板さん達が作ってくれる賄付き!
お寿司屋さんは、4人目の妊娠8ヶ月で仕事を辞めました。
専業主婦になり、数年後には5人目が産まれ
末っ子が1歳になり、またパートを探し始めました。
実家の母に、子供達を見てもらうので、
何が良いのか?どんなお仕事があるのか、、、。
30代後半の私に、何が出来るのか?
目に留まったのは、商店街の中にあるパチンコ屋さんでした。
時給の高さと、時間に惹かれ応募しました。
店長との面接!久しぶりに緊張。
色々と話していると、名前と笑顔で、即採用していただけました(笑)
男性の店長と、名前が同じでした。しかも漢字まで(笑)
勤務日数は少なめの週3で、1日6時間のパート!
今の私に合っているパートに出会えました。
商店街の中なので、お爺ちゃんお婆ちゃんのお客さんと仲良くなれました。
仕事も楽しかった。でも、コロナ禍になり数年後に閉店。
また閉店、、、。私って、、、。いつも閉店になってしまう気がする。
また職探し、、、。40代での職探し、、、。
次の仕事の面接では、
私が今まで勤務したお店は、閉店、撤退するんですと伝えました。
笑って採用してくれた店長!
そのお店も、2年後には閉店になることに(笑)
笑えないけど笑っちゃう、私のパート人生の紹介でした。
今の会社は、潰れませんように(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次のブログも、読んで頂けると嬉しいです。





コメント