81★24歳ベテランママ(年子育児のリアル)
- oyakowotanoshimukaunsera
- 2025年6月4日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年11月25日
年子の長男長女、1つあいて末っ子の次女。
いつも4人一緒。
公園に行くのも、買い物に行くのも、
お留守番が出来る年齢になるまでは
何が起こるか分からないので、常に3人を連れて行動していました。
朝起きて、お弁当と朝食、掃除、洗濯をしている間は、
テレビでトトロをつけていると、集中して見てくれていました。
その隙に、やる事を全て終わらせて、10時には公園へ。
雨の日以外は、毎日行きました。
公園で出来たお友達親子と、お昼まで遊びました。
他のママと会話するだけで、気分転換になりました。
大きな怪我をさせないように、外では家よりも気を張っています。
それでも、公園で楽しそうに遊んでいる子供達を見るのが、幸せでした。
手を繋ぐにも、両手では足りない、3人の子供達。
家に帰ると、3人解放!な気分でした。
転倒したりして頭をぶつけてしまう危険はありますが、
自由に好きなように、動いていいよ~!な感じです。
赤ちゃんの頃は、あまりにも小さくて、潰れちゃいそうだし
産まれた瞬間から、
自分がちゃんと面倒を見ていないと死んでしまうかも
そんな気がして、、、
寝ているだけの子供達の事も
うつぶせ寝は危ないとか、良く寝ていて、なかなか起きない時は、
呼吸しているか心配になり、口のところで息が吹きかかるか確認したり
常に気を張りながら、毎日行動していた事を思い出します。
夜までは、常に1人なので、ゆっくりはできませんが、
3人との何気ない日常がとても時間は楽しかったです。
室内で遊べるおもちゃも、どんどん増えました。
子供用の、ビデオも増えました。
夕方になると、子供達が好きなテレビも始まります。
その隙に、夕飯準備!でも、
隣の部屋から聞こえてくる~!!!
音楽に合わせて歌って踊っている楽しそうな声!
そんな姿が可愛くて、ずっと見ていたくて、
ついつい料理の手が止まってしまう。ママの格闘の時間。
夕飯の準備の後は、3人のお風呂です。
ママ1人で、3人を毎日お風呂に入れていました。
その様子は、次のブログに描きますね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次のブログも、読んで頂けると嬉しいです。





コメント