top of page

76★出産後の様子

更新日:2025年11月25日

傷口と子宮伸縮の痛み、出産後の疲労と、

身動きが取れない苦痛で、疲れ果てていました。

水分も少しずつとれるようになり、

尿管カテーテルを早くとってほしくて、朝から先生にお願いしました。

歩行の練習もしたいと言って、外してもらい、

トイレに行こうとしましたが、お腹が痛すぎてまっすぐ立てない(泣)

まずベッドから降りて、立つだけで大変!

歩くのも背中を丸めて、お婆さんのように、

一歩ずつ一歩ずつトイレに行きました。

笑えるほどのダメージ!帝王切開の方が、しんどい(泣)

笑っても痛いし、少し動くだけでも傷口が痛い。

産んだのに、産後も痛さが続くので、本当にしんどかったです。

普通分娩の時よりも、出産後の痛みが凄すぎる。

帝王切開を経験しないと分からなかった痛みなので、経験できて良かったです。

陣痛が無いから、帝王切開の方が楽?出産の痛みを分からない!みたいの事を

何かで見たことありますが、どちらも痛くて命がけで大変だと実感しました。

背中は丸まっていますが、無理しない程度に、歩く練習も始めました。

赤ちゃんは、母子同室なので、いつも隣にいます。

凄く大人しくて、良く寝てくれて助かりました。

初めてのオムツ替えで、やっと自分の目で、男の子だと確認できました。

嬉しすぎて、思わず携帯で撮影(笑)

本当に男の子だったと、家族に写真を送信(笑)

食事も、流動食から始まり、普通の食事に戻りました。

少量ずつ回数を分けていた食事が、1日3回に戻り、1回の量の多さにビックリ!

シャワーも浴びれるようになり、傷口にもビックリ!

赤ちゃんのいない、しわしわになったお腹にも、毎度ビックリ!

筋肉の無くなった足、こけた頬、青白い顔!

自分では分かっていませんでしたが、写真を見ると入院患者という感じでした。

出産数日後、たくさんの友達が、赤ちゃんに会いに来てくれました。

そんな中、退院2日前、慌てながら看護師さんが、笑顔で病室に来ました。

何があったの?慌ててるのに笑顔?次のブログに載せます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

次のブログも、読んで頂けると嬉しいです。



 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
ママを楽しむ

​親子を楽しむカウンセラー
~大人も子供も笑顔にしたい 子育てを楽しむお手伝い~

bottom of page