top of page

65★妹誕生で反抗期を忘れた長女

更新日:2025年11月25日

家族で唯一、妹希望だった長女。

女の子だと分かった時、凄く喜んでくれて

妹の名前を、真剣に考えてくれました。

姉妹で同じ一文字が付いているので、その一文字を使い可愛い名前を考えてくれました。

漢字も調べて、考えてくれて、

みんなもその名前を気に入り、三女の名前が決まりました。

長女が付けた、三女の名前。

更に可愛さも増したはずです。

家に帰ると癒しの存在が待っているので

酷かった反抗期が、自然となくなりました。

自分でも、妹の存在の大きさを自覚していました。

反抗する暇もないくらいに、可愛がってくれていて

小さな命の誕生は、やっぱりすごいなあと、母として実感しました。

年の近い兄弟は、喧嘩もたくさんするけど

これだけ離れていると、喧嘩にもなりません。

泣いても、怒っても、何してても、常にみんなの癒しでした。

反抗期で大変だった毎日が、嘘かのように、家の中がいつも笑顔で溢れていました。

長女が、中学生、高校生と大きくなる中で、

家の中には、サイズの小さな物がどんどん増えていきました。

長女にとっても、自分よりも大切に思える存在がいること

そして、命の尊さと子育ての大変さを、10代で体験できたのは、

貴重でかけがえのない時間だったと思います。

自分も、こんな風に愛され可愛がってもらい

大切に育てられた事を、身をもって感じてくれてくれました。

反抗期を自然と終わらせてくれた、三女の誕生に感謝です。

今でもずっと、大きくなっていく三女を、大切に思い

日々成長していく姿に、母のように感動してくれています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

次のブログも読んで頂けると嬉しいです。




 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
ママを楽しむ

​親子を楽しむカウンセラー
~大人も子供も笑顔にしたい 子育てを楽しむお手伝い~

bottom of page