51★ママはいじめられていました
- oyakowotanoshimukaunsera
- 2025年4月3日
- 読了時間: 4分
更新日:2025年11月25日
ママ友には
いつも笑顔だし、悩みとかなさそうと言われ
離婚した時も、周りの人達にはビックリされました。
いつも笑っているから、そんな風に見えなかったと、、、。
いつも笑顔でいる事は、嘘ではないです。
でも、辛い経験をしたからこそ、笑顔でいたいと思うのかも知れません。
中学2年生の時に、初めて彼氏が出来ました。
友達も応援してくれて、恋が実りました。
でも、仲良かったはずの友達の本音は、、、。
彼氏がいる私は、気にいらないみたいです。
私も、好きだったのに、、とか、
付き合えるなんて生意気だと、、、。
仲良くしていたグループの子達から、ハブられるようになりました。
授業中、私以外で手紙を回して、ニヤニヤしていました。
それくらいなら、なんともなかったのですが
ある日から、学校に行くと、上履きがない。
ゴミ箱に捨てられていました。
上履きがあった時は、画鋲が入っていました。
上履きを探し出し、教室に行くと、机と椅子がない。
私のだけ、廊下に出されています。
上履きを探し、机と椅子を、教室に戻すことから1日が始まります。
1番ひどい時は、机の中を、のりでグチャグチャにされていました。
それでも、学校には休まず通いました。
親に心配をかけたくなかったからです。
そんな日々でも、クラスの全員にいじめられていたわけではなく
仲良くしてくれる友達がいたから、耐えられたのだと思います。
10人位の女子が、一気に友達ではなくなりましたが、それで良かったと思います。
休み時間には、ちょっとトイレに来いと、トイレに呼び出され
生意気なんだよ!早く別れろ!と、言われ続けました。
そんな事が、半年くらい続き、生きている事が嫌になり
学校から帰り、家に誰もいない時、今ならと
泣きながら包丁を手に取り、自分に向けました。
暗いキッチンで1人、怖くて手が震え、包丁を置きました。
それくらい、死ぬことも勇気がいります。
その凄い勇気があるなら、辛くても生きて欲しい。
いじめは無くならない。差別も無くならない。
学校に行かなくても、通信教育があったり、保健室登校があったり
昔よりもきっと、子供の事を考えてくれる大人達がたくさんいます。
本当は、楽しく毎日学校に通えることが理想ですが、
もし自分の子供がいじめを受け、毎日辛い思いをしているのなら、
自分達では解決できないのなら
学校に行かなくてもいいと思います。
子供の命が無くなるより、辛い事はありません。
心の傷は、一生消えません。私自身も、あの時の辛い記憶は、消えていません。
自分が、いじめられた経験があるからこそ、いじめをしようと思いませんでした。
子供にも、自分がされて嫌な事はしてはいけないと、いつも伝えています。
今、いじめを受けている人がいるなら、その場から離れる勇気を持ってほしいです。
辛いと、誰かに伝える勇気を持ってほしいです。
友達は、そこにいる人達だけではないです。今いる世界は、とても狭いです。
いじめは、永遠には続きません。その先には、絶対に楽しい事が待っています。
子供が、いじめを受けている親御さんがいるなら、
自分達は何があってもそばにいるし、見方だという事を
言葉にして伝えてあげてください。抱きしめてあげてください。
そして、無理に学校に行かせず、休ませて一緒の時間を過ごしてください。
生きてさえいれば、幸せは絶対に待ってます。
お父さんお母さん、子供達の何気ない言葉や、様子を感じてください。
ただいま~の声ひとつで、子供のその日の様子が分かります。
仕事で、子供が帰ってきた時に、家に居ない時は
自分が大きな声で、ただいま~って、子供達に叫んでください。
クスクスと子供達が、笑ってくれます。
1日の中で、笑顔になれる瞬間がたくさんあれば、幸せを感じられます。
子供達は、親の笑顔が大好きです。
親がニコニコしていると、子供も自然とニコニコになります。
母親が笑顔でいるだけで、リビングの雰囲気も変わります。
自分が笑顔でいることで、
みんなが幸せな気持ちになってくれるなら、とても嬉しいです。
いじめは、大っ嫌いです。人の笑顔を奪います。
いじめに負けない、心の強さを持ってほしい!
いじめをしようとする心の狭さを、捨ててほしい!
いじめを経験した私でも、今はとても幸せです。
笑いすぎて、目尻はシワだらけですが、
毎日たくさん笑って生きていきたいと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次のブログも読んで頂けると嬉しいです。





コメント